温泉

温泉レポ:碧の座 (北海道支笏湖温泉)

温泉レポ

2020年12月に北海道支笏湖温泉、鶴雅リゾート、「碧の座」へ行きました。

https://www.aonoza.com

支笏湖温泉は札幌から1時間程度、新千歳空港から1時間程度とアクセスが良く、また支笏湖湖畔にあることからカヌーや森林浴などの自然体験プログラムが充実しており非常に人気な温泉スポットです。また、「碧の座」以外にも、「水の謌(鶴雅リゾート)」や、「第一寶亭留 翠山亭」「レイクサイドヴィラ翠明閣」などタナカの好きなハイクラス温泉旅館が揃っており頻用させて頂いております。

その中でも、最上級クラスに位置する「碧の座」にGoToキャンペーンを利用して宿泊させて頂きました。

特筆すべきは、食事の質でした。うますぎました。他の医者友達からも聞いてはいましたが、とにかく食事が良い。夕食は創作和食と鉄板焼きから選択することができます。(予約時に問い合わせ必要、特に指定しなければ創作和食懐石となります。)オールインクルーシブですので、食事時の飲み物も全て飲み放題です。日本酒、ワイン、焼酎非常に多彩に取り揃えられており、知識がなくてもワインソムリエの方が好みに応じて銘柄を選択してくれます。

食事の写真は美味しすぎて撮り忘れました…ごめんなさい。

部屋はこの旅館では最低ランクの部屋「suite resort」に宿泊しましたが100〜120平米と十分な広さがあり、また全室客室露天風呂付き、オールインクルーシブに入っているルームサービスも非常に充実(ワイン各種、お茶漬け、ホットサンド、フルーツなど)し、ラグジュアリーな時間を過ごせました。露天風呂の温度もフロントにお願いし変更することができるので、ワインを飲みながら長時間露天風呂を楽しむことができます。

あと、酒類の充実もさることながら、ルームサービス・食事時のソフトドリンクでオーダー可能なブドウジュース(アランミリア・メルロー)がものすごく美味いです。ぜひお試しください。

プライベートヴィラスタイルなので、大浴場はありませんが、同グループの「水の謌」の大浴場を利用できるので夕食前の時間に是非行きましょう。徒歩でも3分くらいですが、ミニバンで送迎いただけます。

札幌近郊の最高級温泉「碧の座」、料金以上の優雅な時間が過ごせます。ぜひ行ってみてください。

アクセス